朝のプラクティス

こんにちは!!

台風もさり、じりじりと太陽が照り付けておりますが、空気はひんやり。気持ち良い秋晴れとなりましたね。

しかし、そんな爽やかな朝に吉田家では、習慣になりつつある朝ヨガをしております。なぜしかしかと申しますと・・・

爽やかな朝に少し身体を動かすだけのなのに汗が尋常じゃないんです!!朝からデトックス♪

激しいことをしているわけではなく、今日やりたいことをやろうという、とても緩いスタイル。

でもこれが、自分の身体とお話しできる絶妙なスタイル。

朝一番の身体って自分が、思っている以上に硬く←身体も硬いから頭の中もコッチコチ。

ゆっくり呼吸して、動かしていくとどんどんユル~クなっていく身体の変化に気づかされます。

主人は身体が硬いです。←キッパリ

ジムの通っていましたが、やはり子供が小さい、仕事や会議、そして私も夜仕事があったりとなかなかジム通いもできていませんでした。で、思いついたのが、家でヨガすればいいじゃん!!!!!!しかも、夜は、完全に子供たちをいかに早く寝かしつけるか、毎日戦場の様にバタバタとしており、寝かしつけのつもりが寝かしつけられたり・・・きっと世の子供のいる家庭ではあるある。と言う訳で、朝活にヨガを取り入れております。

朝から行うヨガで身体の硬い主人でさえもダウンドックのポーズで「もうかかとついた~」とお喜び♡自分の身体の変化も楽しみながら行えているようで様です。そして、その後も体は、動きが良いうえポカポカ。心なしか主人のお腹も気持ち山から丘に昇進したような・・・笑

ヨガ=苦行 とも言われますが。何事も楽しんだもの勝ち!嫌なことや、辛い事があるから、嬉しい事、楽しい事を感じられる。嫌なことや辛い事に向き合える心を作ってくれるのもヨガ。苦手な事から目を背けるのではなく、思考を変換させてくれるのもヨガ。朝からヨガを行うことで日常生活もより楽しく、切り替えの早い自分作りにも役立てていけますよ。

 

ちなみにこの朝活の時間に子供たちは、教育テレビにお世話になっております。毎日、楽しそうに歌ったり、飛んだり、跳ねたりしております。TVのかけっぱなしで良くないとは思いつつ30分だけと決め行っております。

最近TVが自動で消える機能を知り←あえて突っ込まないでください。

OFFタイマーで30分後に勝手に消えます。

息子と娘は、毎朝新鮮なリアクションで真剣なまなざしで、「TV壊れちゃったよ~」と教えてくれます。そのリアクションがたまらなく面白く、それも毎朝の楽しみになっております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です