マタニティさん&お子様

こんばんは!

昼間は、まだまだジリジリとした太陽に肌を焦がされそうなくらい暑さが残りますが、朝晩の冷え込みはかなり出てきましたね。季節の変わり目ですので、体調に気をつけて生活して行きましょ。

さて、今週は、怒涛の一週間になりそうな予感です。ついに明日は、2回目の民泊!!ワクワクドキドキ…そちらのお話は、また後ほどアップしますね。

本日の午前中は、マタニティさんのヨガレッスンでした。7ヶ月に入った、すこぶる体調の良い妊婦さん♡三歳のお子さんと一緒に参加して頂いております。お子様は、車、新幹線が大好きなようでママの所にたま~に帰ってきては、足繁くおもちゃの所に通っておりますw基本、自由です。飽きちゃったかなと思ったら、少し気分転換に遊んで、満足するとまた1人でもくもくと遊ぶを繰り返しております。場所にも私にも、すっかり慣れてくれママも少しの時間ですが、赤ちゃんとの一体感を味わいながら自分の時間を楽しんでくれているようです。私の住んでいる地域のお医者さんには、マタニティヨガは、あまり理解されていないようですが、メリットは、たくさんあるんですよ♡

私は、2度の出産を経験していますが、その時はヨガを本格的に学んでいなかった為、今だにあのときこれを知っていたらと思う事が多々あります!身を持って体験しているだけに声を大にしてお伝えして行きたい部分です。ちなみに最後の出産は、二年前なので、わりかしまだhot体験談ですw

①出産時にヨガの呼吸法が役にたちます。

マタニティヨガを繰り返し行う事で深い呼吸が出来るようになり、力を抜きリラックスした状態を作り出せます。←本当に本当に呼吸が、大事です。私は、出産を経験していますが、まだヨガを本格的にやっていなかったので、ヨガをしていたらどんなに楽だっただろうと今でも思います!!

②呼吸が落ちつくと焦りが減り、出産に対しての恐怖や不安が取り除かれ、感情が振り回されません。

これは、出産でも大事ですが、産んだ後にも役にたちます!子育て中のイライラや不安や焦りも深い呼吸をする事で一度、時間を止めるかのように頭の中がリセットされ、感情のコントロールが上手になります。←赤ちゃんのうちは怒るなんてことまずありませんが、成長過程で必ず出てくるイライラ。無い人がいたら、それはそれで、どうかしてますw

③自分自身の内面を見つめる事で、たくさんの気付きが生まれます。それにより心が安定し感情のコントロールが上手になります。←ここが一番ヨガな部分です。どれもヨガで大事なのですが。得に!!

ヨガを健康体操のように思っている方が多いかと思いますが、ヨガは、生活ですよ。

④産後こそヨガ!!産後は生活も赤ちゃん中心でママ自身を事は後回しになりがちです。ヨガで心と身体をスッキリさせ、自分をいたわる時間を持ち、落ち着きと余裕を持たせましょう。ママの体型リカバリーにももちろんなりますよ。

まだまだ書きたい事は山ほどありますが、それはお会いした時に…♡

産後の不調は、更年期の時期に帰って来るとも言われています!今から知識を得る事で防げる事や軽減出来ることもあります。楽しみながら、賢く生きましょう(๑˙❥˙๑)お子様連れでも、妊婦さんでもヨガを出来るのはAI yogaだけですよ。少人数なので、騒いでも暴れてもオムツを変えても授乳しても大丈夫!!外でのストレスを感じないで自宅の様にリラックスして頂きたいなあと思っております♡詳しい事は直接ご連絡をお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

人それぞれの変化

次の記事

マリモからヤドカリへ