お久しぶりです!

こんにちは!!

またまたブログ更新できないでいました。自分の予定管理が一番難しい・・・。こんなにも時間はないものかと思うほど、一日が早いです。
気が付けば庭の手入れもしていない紅葉が黄色に変わり、ドウダンの葉は、真っ赤に染まっています。色で季節を感じつつ長い冬に備えて万全の準備をしないと!!と、気合を入れています。

先日は、大船渡市立日頃中学校で親子ヨガをさせていただきました。
小学生と中学生の親子合同で46人の生徒とその親御さんにご参加いただきました。

成長するにつれ触れ合って遊ぶことが少なくなっていくのかなと思い、信頼関係をより強いものにしていただきたく最初の時間は両親とペアになっていただきペアヨガを楽しんで頂きました。たくさんの会話や笑い声、うなり声?の中、ワイワイと初めてのヨガを楽しんで頂きました。
後半は、ご自宅でもやっていただけるよう<太陽礼拝>をみんなで練習しました。呼吸に合わせて動くことに最初は苦戦している方が多くみられましたが、慣れてくると動きもよく気持ちよく体を動かして頂きました。
最後には、PTA会長さんより「娘と久しぶりに触れ合って身体を動かし、娘との繋がりが深まった気がする」とお言葉を頂き、今日ここにこられて本当に良かったなと心から思いました。
別な方々からは、呼吸をこんなに意識したのが初めてでほんとに頭までスッキリしたとお言葉もいただきました。それぞれたくさんの感覚を味わっていただけ嬉しく思います。

そして次の日は、いつもお世話になってる法人保育園の保育士さんたちとの初めてのヨガ教室でした。
20名の先生方にご参加いただき、普段の疲れを癒しつつ、肩こり、腰痛のケアになるようなヨガを提供させていただきました。
やはり・・・・先生方、普段あの体力がすさまじい子供たちの相手をしているだけあって・・・動けるんです!!!!!
からだが、硬いと言いつつも動いていくとドンドンできる方が多く、きつい~と小声も聞こえたりもしましたが、笑いもあり、ワイワイと楽しんで頂けました。普段使わない筋肉を使ったからか、筋肉痛になったが、身体がほぐれて気持ち良く、よく寝れたとの感想もいただきました。日頃の頑張りが、身体の硬さに出てしまったり、頭の中も硬くなっていきますので、子供のように心もからだも柔軟でありたいですね。
頑張っている方こそ、ご自身のケアにヨガも取り入れて頂きたいと思います。

きついだけでなく、きつさのあとには、心も体も変わっている自分を見つけてみてください♡

先日のハロウィンにうちに現れた・・・・

ウツボのようなスパイダーマン★

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

11月の予定

次の記事

日々進化