産後うつ・産後クライシス

こんにちは!

昨日は、夢アリーナでの子連れ&産後ヨガ。

毎回赤ちゃんたちに癒され嬉しい時間を共に過ごしています。
産後のカラダって、自分が思っている以上にたくさんのところにダメージを負っていることをご存知でしょうか?

産後うつ・産後クライシスなど・・・産後にまつわる悩みはさまざま。
これって私だけ?
こんなこと感じる私っておかしいから誰にも言えない。
こんなこともできないなんて私ママ失格・・・。など。
不安や小さな悩みがこころのどこかに引っかかっていたりしませんか?

おかしなことではなく普通の事。
ホルモンが、妊娠期からガラッとかわり、出産を終えるとさらに変化するので、
とても身体と心のバランスを崩しやすい時期。
誰しもが、おきえることだからほったらかしにせず、無理に自分をポジティブに運ぼうとせず、
過ごしやすいように過ごし、リフレッシュの方法を選んでくださいね。

私は、一人目の出産後、全くと言っていいほど運動なんかしたくなく・・・たびたびぎっくり腰になっていました。
子育ても出産後からずっと泣いているわが子に頭がおかしくなるんじゃないかと思ったこともあります。
幸い私は、実家や義理の両親が近くにいたので助けを借りて何とか時間の経過とともに慣れてきましたが、
仕事しているほうがホントに楽!!!!って、思っていました。
出産も十人十色と言いますが、産んでからも十人十色。
自分の心の変化を見逃さずに、誰かを大切に思うように自分のカラダも大切にしてあげてくださいね。

夢アリーナでは、残すとところ1回だけですが、
自宅でも骨盤にフォーカスを当てたヨガや、リラックスして頂けるヨガも受けられますので、
心とカラダのリフレッシュをうまく行いながら、子育てを楽しみましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ケーウェーブ

次の記事

バランスボールin釜石