女性力up

こんにちは!
寒さが本格的になってきましたね。
今朝の保育園に向う車内温度は、3度でした。子供達も、しゃみーっと言いながらも元気に過ごしております。

ちょっと時間が経ちましたが、先日、高尾美穂先生の骨盤底筋トレーニングヨガの試験が無事終了し、めでたく合格致しました⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
現役の産婦人科医から直接学べるのでエビデンスがしっかりあり、私も女性として生まれた割に知らない事があり過ぎて、もっと早く知りたかった~と思う事ばかりでした。

骨盤底筋?この言葉自体?な方も多いかと思いますが、場所だけ示しますとお股の筋肉です。

加齢や出産に伴いどんどん筋肉は、衰えるばかり。筋肉は、腕や脚だけでなく内臓を支えたり、排泄のコントロールをしたり、妊娠時の赤ちゃんを支えたりと重力に逆らっていつも働いてくれています。この骨盤底筋のしっかりと支えがあるからこそ不便なく生活が出来ますが、今は、便利な世の中で普段の生活で骨盤底筋が鍛えられなくなり、尿漏れや便漏れ、内臓脱などの方々が増えているのが実状です。これは、出産の有無に関係無くおこりえる事です。尿漏れなどは、生活に支障をきたし、だんだんと家から出るのも億劫になる方もいます。
産後で尿漏れを経験された方も多少いるかと思いますが…要注意ですよ!!身に覚えありの方は、是非、骨盤底筋トレーニングを始めて頂きたいです。
妊婦さんから始められますので、産まれてから行うより、産む前から取り入れると後後も楽に過ごす事が出来ますので、取り入れて頂きたいと思います。
歳を重ねてくるとだんだんと尿漏れやオシッコが近いと感じる方もいらっしゃいます。私は、大丈夫!!と思わず、生活の中にトレーニングを取り入れていきましょう。若いは、続きませんので大きくつまずく前にスタートしていきましょ♡

女性は、女性ホルモンによりライフステージが変わっていきます。このライフステージが変わる時、カラダに大きな変化をもたらします。その変化に心もカラダもついて行けるように少しづつ自分のカラダに興味を持ち、快適に歳を重ねられたらと考えております。見た目が、若くても何か漏れてる…想像したくないし夢が無いですね。髪や爪も大事♡中身の女性力upも力を注いで欲しい一つです!

私、自身も出産を経験し、カラダの変化、心の変化が目まぐるしく、生活まで変化しつつあります。しかし、ヨガのおかげでバランスを崩す事なく過ごせています。
普通に過ごす←これはやっぱり1番幸せな事。震災があり誰しもが思った事でもありますね。ずっと普通に過ごせるように、時には自分ファーストな時間をしっかり作り、心と身体に向き合っていきましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

日々進化

次の記事

ウィスキー!