~繋がり~

こんにちは!

なんとも暖かくなった昨日今日……
そして何故か、火曜日だけは、毎週激動の一日。予定の詰め込み過ぎなのですが……朝から気仙沼でヨガを数本、自宅に戻りオンラインでバランスボールの先生に学び、夜は、地元でのヨガ。お昼、夕飯を食べるタイミングがいつなのか今だに掴めませんwそして毎週水曜日は、筋肉痛ですwww
しかし、こうやってあっちこっちに行ける元気なカラダに感謝をして今日も頑張ります!

さて、月曜日に息子、娘と保育園をサボって1日過ごしました。ただサボったわけではなく、二人とも滑舌が悪い為、言語聴覚士の先生に見て頂く為です。
新しく出来た、ふれあい教室にお邪魔し、2人とも初めての場所にウキウキ♡集団遊びにも参加させてもらい楽しく過ごしてきました。

本題が方は、娘は、歳相応の言葉の発達具合のようで得に問題なく、赤ちゃんぽく聴こえるのも今だけなんだな……と、少し切ないですが、成長をこのまま待つことに。自由な娘は、この日も『頑張ったから疲れちゃったよ~』と、初対面の先生を前にやりたい放題www←でもこれかなり大事なんですって!!自分の今の感情をストレートに他人に伝えられるのは、容認されていると言う学びがあるから、らしいです。自由で自由過ぎて大丈夫かしら、と思っていた娘ですが、思いの外、私まで褒めて頂き……正直、めっちゃ嬉しい~🎶日頃ママ業として褒められる事が無いので嬉しさ1000倍です♡

息子は、文章能力高めwww←これは意外でした。助動詞を上手に使ってお話をしていると、褒めて頂きました♡
『さ、し、す、せ、そ』が、絶望的な彼。なんと凄いこと研究してる人いるな!!とびっくりでしたが。息子の発語でまさかヨガを感じるとは夢にも思いませんでした。
さ行が、苦手な子供は、体幹が弱い若しくは、上手く使えないというエビデンスがあると教えて頂きました。体幹が、弱い事により力が抜ける。もちろん原因は1つではありません。そしてなんと、自転車に3歳で乗れていたので素晴らしいバランス感覚を持っていると彼ですが、片足バランスがわずか3秒で崩れるという……😱点と線が一致し、やるべき課題も見えスッキリでしたが、発語と体幹。
到底結び付かないと感じますが、まさにカラダの繋がり。学びを体験させてくれる子供達。私にとって無くてはならない繋がり。全ての繋がりに本当に感謝だなとしみじみ思い、これからの彼らの成長を見られる事に喜びを感じる1日となりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

あん伝書鳩

次の記事

3月のレッスン予定