きっかけのきっかけ

おはようございます!

念願の雨。

やっと降りましたね。しかし線状降水帯とまでは、ちょっと不安ですね。

皆さま、お気をつけてお過ごし下さいませ。

さて、昨日のブログを読んで頂いている方は、繋がるかなと思うますが・・・

私がヨガを始めた:きっかけ:ですが。ずばり!!!

産後のぎっくり腰

初めてのぎっくり腰は、忘れもしない鼻水をかんだごみをポイっとゴミ箱に捨てた瞬間。

<ガックン!!!!>

と腰から崩れ落ち立ち上がれない。長男がまだ4ヶ月のころで主人が、たまたま戻ってきたおかげで私も息子も助かりましたが、誰もいなかったらえらいことになっていたとゾッとします。

その後、ずんずん大きくなる息子とドンドンスリムになりたい私のせめぎあいの結果。

私は、痩せたいだけで体重重視のダイエットで筋肉そぎ落と大満足〔筋肉は、脂肪よりも重いため減ると体重は痩せたように感じます。〕筋肉は、そぎ落とされ力も体力もなく息子が、1歳になるまでにトータル3回のぎっくり腰をくらいました。自業自得ですが、ほんとに寝たきりで2週間は、つらい!!

その後、娘を妊娠。

腰割れたんか?と思うほどずっと腰が痛く挙句、つわりもひどくなぜか肉類全く受け付けないカラダになってしまい。ここで益々痩せることに・・・もちろん筋力なんて全く戻っておりません。

とにかく無事出産しましたが、妊娠前よりもはるかに減った体重に嬉しさでいっぱいでした。その代償は、またのぎっくり腰。毎回お世話になっていた針の先生に「自分で治す努力も必要」と一括され本腰を入れることに。

腰痛・腰いた・骨盤・・・調べに調べ「ヨガ」にたどり着いたのでした。

最初は、わけもわからず自分の為に始めた勉強も今となっては、少しは、社会に貢献できているかな?と時に思えるときもあり嬉しい限り。一度足を突っ込んだ「ヨガ」の世界は、永遠にゴールのない勉強の日々。ためにめんどいな・・・と思うことももちろんあるけれどもそれ以上に得るものも多く楽しく続いています。

皆さんも人生の‘きっかけ`って様々ありましたよね?

なにがきっかけになろうとも自分の心に真摯に向き合えた時、本来の自分を受け止めてあげられる時なのかもしれません。

それには、こんなわたしだから言えることが、あります!!!

それは、ずばり!!!

【筋力】

ちからがないことには、自分を支えることすら皆無。ましてや家族や他人様など・・・。

是非なんでもよいので続けられる運動等、みつけて「心とカラダの筋力」を育んでくださいね。

もちろんヨガやバランスボールは、お手伝い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

継続を痛感した日