親育て上手な子供

おはようございます!

尿漏れドラフト見ていただけましたか?

なんじゃそりゃ!?と気なった方は、是非昨日のブログに飛んでみてくださいませ。

さて、今日は、うちの子供達のお話。

現在小5男子と小3女子のお二人。

年齢で見ると1歳半しか離れておらず学年だと2つ離れています。

小さい頃は、赤ちゃんが2人いる感じで「この大変さは、今だけ今だけ」と思いながら数分は過ごせましたが、泣かれ騒がれぶん投げられと個々にされると気が狂うような時も多々ありました。ヨガで心のコントロール!と言いますが、ほっといたら死んでしましそうな生き物を目の前にそんなのんきなこと言ってられん。と、正直考えていたこともあります。これは、数日前のブログにも通ずるところで体力のなさだったんですよね。通り過ぎたら気が付けることでした。

このかわいさも今だけだらか!と言われても素直に喜べない自分にイライラしたこともありましたが、今となっては、良い思い出。子供たちに私も成長させて頂いております。


なので!!!!

もしも今、子育てで不安な方いらっしゃいましたら是非にも自分の体力気力に目を向けてあげてください。自分のカラダが整うことでしっかり向き合えることができるからです。子育て中でそんな時間ないよ。という方は、特に!!!!

真面目でいることや自分に厳しいこと、こうでなければならない!とルールの強い方。


からだガッチガチやで!

適度に自分を解放してあげてくださいね。

話が、それましたが(いつもな笑)

私たちの生活が、変化するように子供たちの生活のステージもどんどん変わっていきます。

我が家の息子は、。口数が少なく。学校どうだった?「楽しかった」

何食べる?「ハンバーグ」

これどう?「いいね」

くらいです笑   ほんとにこれくらいでしかしゃべらないときもあります。なので、他のママさんから聞いて知る話も多々。5年生になり最近でこそいろいろと話してくれるようになりましたが、少し前までは、こんな感じ。

一方の娘は、ぼっこれラジオ(壊れたラジオのことでずっとしゃべってるという意味です。)聞いてもいない事もお友達のエピソードもお友達から聞いてきたその子のパパママの話もまーーーーーーずーーーーーーっとしゃべってます。

そんなうちのしゃべらんボーイが、先日の運動会では、応援団を務めさせていただきました。

「オレ、応援団にはいったから!」

・・・・そんな積極的だったけ?と親は、豆鉄砲状態。

当日は、残念ながら負けてしまいましたが、みんなの前で涙しながら語った彼は、とんでもなく成長した姿を見せてくれました。そしてそんな彼の良さを伸ばしてくれている学校の先生方にホントに感謝しております。

ご飯食べさせて、お風呂に入れて、早々寝かせる。くらいしかしていないような気もしますが、子ども達の成長を見させてもらえる喜びは、親も成長させてもらえているのだなと感じている日々です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

継続を痛感した日

次の記事

自分って何?