今年もあと半分

おはようございます!

2024.7.1 2024年の後半のスタートを切りましたね。

私の住んでいる辺りでは、7/1と言えば・・・

〈アユ釣りの解禁日〉

父が、川釣りが好きで私が、小さいころ6/30に家に父の友達が来てBBQをしてそこそこに寝て朝方みんなで川釣りに行っていたことを思い出します。昔は、釣りすぎて鮎を冷凍庫にしまうお手伝いをしましたが、魚臭くて嫌だった思い出があります。大人になると不思議と鮎の独特の苦みも美味しく、特にこの時期のアユは、さわやかな香りがしてだいすきです!!

知る人ぞ知る!!!

【うるか】

皆さんご存知でしょうか?

この【うるか】とは、アユの白子と鮎の卵を塩漬けした珍味です。日本酒を好む方には、たまらんやつです♡

私は、日本酒は飲めないので【うるか】も食べたことはありませんが、なぜか酒を飲まない父が、大好きだったものの一つ!!!イメージとしては、塩辛のようなもの。

お酒スキの皆様♡

是非お試しあれ!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

聖地巡礼ぱーと2