犬の賢さっていったい・・・

こんばんは!

寒いですね。なんだか喉の調子が・・・

冷やさないようにお過ごしくださいませ!

さて、うちでは、4歳のトイプードルの雄がおります🐶

生後3か月でうちに来てなかなかトイレなど躾もできず(飼い主がさっぱりどうやればいいのかわからず)

犬には、ご迷惑をおかけしておりました。そのせいでうちの子は、家の中でトイレが、全くできません。散歩に行くついでにしてきます。もちろん回収していますよ笑

そんな彼の名は、「ほうじ」ほうじ茶色だったのが、名前の由来です。

4歳になりいろいろと賢くなる一方、全然学習しないことも多々あります。

少し前は、私が、洗濯物を干しているすきに私の大好きな【焼き芋】を盗み食いされました。そのあとは、子ども達が遊んでいるすきに部屋に入り【おかし】義理の両親宅では、【パン】ととにかく食いしん坊。チョコレートを盗み食いされたときは、さすがにぞっとしました。彼は、ケージから出たらまずは、自分が、経験した【食べ物】があった場所のパトロールに行きます。そういうところは、とても賢いのです。

シャワーや雨が、嫌いでシャワー行くよ!と誘うと絶対にケージから出ません。

雨の日もカッパを見せると出ません。

その一方で全速力で網戸を突き破ったり、窓に激突したりと理解しがたい行動をとることもあります。

ほうじは、ネコが苦手です。猫を見かけるとある一定の距離をとりつつ威嚇します。

先日、いつものように散歩に出かけると草むらからいつもの猫が、うなり声を出し背骨を丸めながら激しく威嚇しているではありませんか!!!

これは、ほうじもいつものけん制しつつ吠えるのかなと思いきや・・・

こちら↓

威嚇またっだ中の猫の目の前で「どした?」と言っているような態度でとてつもな長いおしっこ笑

これには、ほんとに呆れてしまいました。

きっと猫も拍子抜けしたでしょうね。

こんな喜劇王のような小さな命に吉田家一同は、笑いを頂いております。

どんな命にも役割があり今がある!!

この先もどんなエピソードを残してくれるのか楽しみでならない「ほうじ」なのでした★

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です