オムツより売れてるナイロン製品?!
こんにちは!
やっとぽかぽか陽気が、戻ってきましたね。先日までの朝晩の寒さは、またまたファンヒーターのお世話になるようでしたね。寒いとどうしても冷えてお手洗いの回数が増えたりしますね。そんな時にどっきりしたことは、ありませんか?
/
ひやりはっとなちょび漏れ!!!!!
\
「はっ!!!???」
としたことのある方は、割と多いのではないでしょうか?
今や20代からおこりえる尿漏れ。珍しくない程に多いのです。
何よりびっくりなのが、オムツや生理用ナプキンを抑えてぶっちぎりに【尿漏れパッド】の消費量がダントツに多いのです。
尿漏れには、4種類のパターンがあります。
1,腹圧性失禁:骨盤底筋の筋力不足
2、切迫性失禁:脳からの指令がうまくいかなくなるパターン
3,溢流性失禁:排尿障害が原因
4,機能性尿失禁:排尿機能は正常だが、身体の障害などによるもの
この1と2が、主に健康な人でもなりえるもの。そして1と2は、自努力での改善も見込める症状です。
さて1と2は、どのような状況で尿漏れが起こりやすくなるかもう少し詳しく説明いたします。
1の腹圧性尿失禁は、お腹に圧がかかったときに骨盤底筋では、抑えきれず漏れてしまうパターンです。
日常生活の中でおこりやすのは、くしゃみ・咳・出産・妊娠・走る・ジャンプ・ガードル・スキニーパンツなどが代表的なところです。
2の切迫性失禁は、過活動膀胱ともいわれる状態でトイレのマークを見ただけで脳が指令を出してしまいトイレにつく前にもれてしまう状態です。
この1と2は、骨盤底筋トレーニングを毎週30分2ヶ月続けることで症状が、改善するという結果がたくさんでております。
逆にこれで改善されないときは、ほかの病気も疑って頂きたいと思っております。
気になる方は、明日のブログも読んでみて下さい!!