アナログもデジタルも好きなんです。

こんにちは!
昨年より始めたオンラインヨガ。
今や珍しくもなくほとんどのイントラが、使っているツール。
集まらない・移動がない・安価
と、参加する方には、ほんとにありがたい形である。

私たちイントラにもメリットは、たくさん。
遠方でしか受けられなかった勉強会が、今や日本全国旅できるんじゃなかろうかと思うほど、
どこの先生からも学びを得られる。ありがたや~!
あとは、転勤になり遠方に引っ越された方もアクセスしてくれたりと懐かしい顔ぶれにも会えたりとてもありがたい!!!!
なのでオンラインには、オンラインの良さが、たくさんたくさんありこんな状況下にならなければ気が付けなかったことにたくさん気づかされている。

しかしデメリットももちろんある。
視覚の問題。私もそうなのですが、目が悪い人にとっては、なかなか疲れる作業。
そして一番の弊害は・・・老眼!!!
数人のクライアントさんは、お年を召した方々。そもそもZOOMに対応不可の方もいましたが、数名は、チャレンジ。
が!!!!老眼でみえね~と。
だよね。わかるわかる。
便利な時代では、ありますが、

自分に合った方法を選択してあげられるのも自分だけ。
誰かの決めたレールのみが、自分の歩く道ではないことを再確認。

素敵な気づきとともに細々と続けてきてよかったなと思う瞬間なのでした。
もちろんオンラインも対面も対応しておりますので、自分に合った方法で自分を癒したり鍛えたりに使用してくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です